かきまるさんのアウトプット

業者じゃないぞ。試したこと/調べたこと/考えたことを書くブログ

【画像あり】楽天モバイルUNLIMITをiPhoneで使う為の3つの設定の紹介

f:id:kakimaru-san:20200416231208j:plain

 

どうもー。かきますです。

前記事で、楽天モバイルUNLIMITの実際iPhoneで使ってみての記事書きました。

www.kakimarusan.com

今回は、実際に使えるようにするための設定方法の紹介記事です。

iPhone楽天モバイルUNLIMITを契約したいと思っているけどやり方がわからないなーって方が参考になるはずです。

それでは、どうぞ。

楽天モバイルアンリミットが使えるiPhoneはXR/XS/11

まず前提として、楽天モバイルが使えるシリーズはiPhoneXR以降となります。

※iPhoneSE第2世代が発表されましたがまだ未確認です。

また、楽天モバイルiPhoneは現状サポート外と公式で謳っているので、保証外となることに注意してください。

サポート外ではあるのですが、設定をいじると使えるように!

手動で設定する必要あるのですが簡単に使えるようになりますよ。

楽天モバイルiPhoneで使えるようにするための設定方法

さて、ここからは設定の方法なのですが、大きく3つ設定するだけでOKです。

その3つがこちら。

  • 「モバイル通信」の「ネットワーク選択」を設定
  • 「モバイル通信」の「モバイルデータ通信ネットワーク」を設定
  • 「モバイル通信」の「通話のオプション」を設定

基本的には、全て「モバイル通信」というところだけで完結します。

楽天モバイルiPhoneで使うための設定①

まず1つ目。

「設定」→「モバイル通信」→「「ネットワーク選択」を選択してください。

ここにRakutenが表示されますので、そちらを選択します。

ここはこれでOK。

f:id:kakimaru-san:20200416230616p:plain
ネットワーク選択でrakutenを選ぶ

楽天モバイルiPhoneで使うための設定②

2つ目。

「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択します。

そうすると、たくさんの項目あるのですが、そのページ内にあるAPNというのをすべて”rakuten.jp”に書き換えてください。

下記の写真のように。

ユーザー名などは空白でOKです。

f:id:kakimaru-san:20200416230107p:plain
4つ入力するところがあります。すべてrakuten.jpに。

楽天モバイルiPhoneで使うための設定③(通話)

3つ目。

「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」を選択します。

その中の項目で、「音声通話とデータ」がありますので、そちらを選択して、”LTE,VoLTEオン”を選択してください。

これでOKです。

f:id:kakimaru-san:20200416230056p:plain
音声通話とデータにて、LTE,VoLTEオンを選択

通話やSMSができるようになるには楽天モバイルエリア内に一度入る必要あり

上記の設定をしても、通話ができないという人がいます。

これは楽天モバイルエリア内で一度アクティベーションをする必要があるので、それができていないと通話がNGとなります。

ですので、設定したら一度エリア内に訪れるようにしてください。

楽天モバイルエリア内に入らないといけないのでエリア外の人は要注意

まとめ/楽天モバイルiPhoneで使うためには3つの簡単設定でOK

本記事では魅力的な楽天モバイルUNLIMITプランをiPhoneで使えるようになるための設定紹介でした。

iPhoneで使えるようになると嬉しいですよね。

楽天のエリア内の首都圏などに住んでいる方は楽天モバイルUNLIMITは検討する価値ありだと思います。

1年間無料なので、試しに使ってみるのもありだと思います。

ぜひ試してみてください〜

終わり〜